<質問>

クラブチームにスピードとパワーを買われて入団しましたが、最初は高かった身長も徐々に抜かれてきて、元々リフティングが最高40回くらいしかできなかったため技術もありません。親も身長が低いので身長を伸ばす方法を教えてください。


<回答>

入団当初は他の選手に比べて身長が高かったためスピードとパワーで優っていた。しかし、現在は他の選手達の身長が伸びてきて以前のように優位な部分がなくなってきてしまった。この状況は他の人より早い段階で身長が伸びた《早熟系の典型的なケース》かと思われます。

身長を伸ばす為に、トレーニングや食事、効果的な時間帯での睡眠を大切にして過ごすことはトレーニング効果を得るためにも大切な事ですので、しっかりと積み上げていくことが求められます。しかし、身長が伸びたとしても、以前のように優位な状況になることはないかもしれません。他の選手より身長が高くなることを望むエネルギーを、自分のストロング・ポイント(長所)を探り、伸ばす方に向けていくことが必要かと思います。リフティングが最高40回程しか出来ない=技術がない、と思っているようですが、試合で必要な技術は、連続して浮き球を蹴り続けることではなく、自分の所に来たボールをどのようにコントロールして、ドリブルやパスで次のプレーに繋げていくのか、ということではないでしょうか?このような試合で活かす為の技術はトレーニングすることにより向上しますし、その追求はサッカー選手である限りずっと続いていきます。当然、プロ選手達も日々技術の維持向上に努めています。リフティングが苦手でもサッカーが上手い選手はたくさんいますよ!

今の考え方のままだと、負のスパイラルに陥ってしまい、サッカーが面白くなくなってしまうかもしれません。そんな悲しいことはありません。多くの選手達がそうであるように、自分自身と向き合い、自分のストロング・ポイントでチームに貢献できるよう、また得意なプレーで楽しくサッカーに取り組めるような状態を作り出していってください。このように考えられるようになってくると他の選手と身長を比較したり、伸びない身長に悩んだりすることはなくなってくると思います。なぜなら、サッカーが色々なタイプの選手を受け入れてくれるスポーツだからです!是非、思考を変えて、一人のサッカー選手として、サッカーを楽しみながら成長していってくださいね!