<質問>

自分はサイドバックをしていますが、相手サイドハーフにサイドから素早くカットインされた時、体重移動が早くできず振り切られるシーンが多いです。どんなトレーニングが必要でしょうか。


<回答>

このカットインに対する対応はよくある局面ですね!そして、上手く対応出来ていない局面も多く目にします。課題として挙げられるのは、『対応する時の構え方』と『ポジショニング』の2点です。上手くいかない多くのケースにおいて、構えが低過ぎて上半身まで半身で構えてしまっていることと、ポジショニングがカットインするスペースを与えてしまっていることが挙げられます。

構えに関しては、構えと逆方向に対して、最も動きやすい重心の高さを探ること、下半身を捻ってステップが踏み変えられるように上半身の半身を抑えることがポイントになります。

ポジショニングに関しては、靴一足分の違いでカットインしようとしている選手のスペースの見え方は変わります。自分が攻撃側になり、守備の選手に自分と同じポジションをとってもらい、カットインのコースがどの様に見えるのかを客観的に把握してみるとわかりやすいです。このやり方で細かくポジションを修正していけます。

ターンのテクニックが一つ上のレベルになると、あえてカットインさせて、それを予測して素早いターンからボールを奪うという選手もいます。また逆にカットインのコースを全て消して、縦に行かせてそれを予測して奪うケースもあります。

『守備というのは、受け身のリアクションではなく、自らのプランにはめ込んでボールを奪うアクションである。』というのがトップレベルの選手の思考です。

動きの改善と自ら得意なプランを探る!この2点への取り組みで守備のレベルは確実に上がっていきますよ!