<質問>

右腕と左腕の腕の太さが違うのですが、どうすれば均等になるでしょうか?? 右から、相手が来た時は安心感があるのですが 左からだと、利き手じゃないと言うのもありますが、何か不安になります。 教えてください、お願いします!


<回答>

人は皆、利き手、利き足があり、左右差というのは多少あるものだと考えています。左右の筋肉量の違いがあっても、動きのバランスが取れていたり、片方だけ疲労や張りが出やすかったりしなければ、左右の違いを受け入れても良いと思います。

ただ、今回は左の腕が右より細く、左側から相手が来た時は不安があるとのことなので、その不安は取り除いていきたいですよね!この状況に対して私が指導する場合は、不安な状況をあえて作り出し、その局面での身体の使い方や力の入れ方を繰り返し行います。

今回の場合であれば、1対1で左側から相手にプレッシャーをかけてもらい、半身で左の腕を使いながらボールをキープして、利き腕とは逆なりの感覚を見つけ出していく。そしてそれを繰り返すことにより、相手を押さえることが負荷となり、実践的な筋力トレーニングにもなります。一度実践してみてください。次の日の筋肉痛やその繰り返しで、徐々に左側の腕も太くなり始め、それと共に今までの不安も解消されていくことと思います!