<質問>

フィジカル面で体格のいい選手ばかりが試合に出るようなチームで体格のちょっと細めの僕は試合に出られずにいます。体を作るために筋トレをするべきか、なにをすればいいかをぜひ教えてもらいたいです。


<回答>

サッカーは、国や人種の違いによるフィジカル的な特徴は様々で、それはチーム単位においても同じことが言えます。背の高い選手、足の速い選手、筋肉量の多い選手、細いけど持久力に優れた選手、小さくて細いし、足も遅いけどテクニックや戦術眼に優れた選手等々。そして、試合に出るためには、他の選手より優れた能力を発揮することが求められます。

もちろん、自分の身体をコントロールするために最低限の筋力は必要になりますが、それよりも自分が、どんなプレーをするのが好きなのか?どんなプレーが得意なのか?他の選手より優れているプレーはどのようなプレーなのか?ということを明確にしていくことが最優先だと思います。そうした他の選手には負けない自分の『武器』を身に付けることが試合に出るための近道だからです。

全てを兼ね備えている選手というのは稀です。ほとんどの選手は得意なプレーと不得意なプレーがあります。そんな選手達がチームとなり、お互いの良さを出し、苦手な部分をカバーし合って相手チームと戦うところにサッカーの面白さがあるのです。

違った観点から見てみると、試合に出られない苦しい時に、どのように考えて、どのような行動を起こしていくのか。苦しい時にこそ、選手の真価が問われると思っています。

まずは試合に出られるように、自分の特徴と向き合ってみる。そして、その過程やその後、試合になかなか出られない時に、どのように振る舞っていくのか。今まで携わった選手達を思い起こすと、苦しい時に、踏ん張ってきた選手に対しては、サッカーの神様が何かしらの形で微笑みかけてくれているように感じています!

このような観点で現状と向き合ってみてください。自分なりの考え方が整理された時、きっと道は開けてくると思います。