<質問>

柔らかい筋肉とはどんな筋肉なのか?また、どのようにして付けるのか教えてください。


<回答>

柔らかい筋肉とは、押したら跳ね返ってくるような弾力性のある筋肉のことです。このような筋肉を付けるためにはどうしたら良いのか?と質問するということは、現在自分の筋肉は他の人に比べて硬いと言われるので、柔らかい筋肉を手に入れたい、といった感じでしょうか。

筋肉の弾力性は、個人差があるものなので、人によって異なります。また、どのくらい弾力性があると良くて、どのくらい硬いと良くない、という指標もありません。ですので、人と比較する必要はないということです。私のチームのトレーナー陣と筋肉の弾力性の話をしたところ、『瞬発力に優れた選手は弾力性があるケースが多く、持久力に優れた選手は硬いケースが多いように感じますが、その逆の選手もいるので、ハッキリとした区別は出来ません。』という意見で一致していました。

つまり、自分自身の弾力性を知り、調子が良い時の状態と、疲れが溜まっている時などの調子が良くない時の状態との違いがわかるようにしておければ良いということです。調子が良くない時に筋肉を触ってみて、『硬くなっているな』と感じたら、トレーニング量をコントロールしたり、疲労回復の為に、食事や睡眠時間等に対する意識を高めることにより、弾力性を取り戻していけば良いのです。

弾力性のある筋肉の方が良い!と思っていたとしたら、考え方を改めて、自分自身の弾力性と向き合ってみてくださいね!