<質問>

自分は高校1年生なのですが、一ヶ月ちょっと前に足首を捻挫して、つい最近復帰しました。しかし、体力が全く戻りません。良いトレーニングを教えてください。


<回答>

復帰して思うように身体が動かなかったり、すぐ息が上がったりしてしまうと、不安な気持ちになったり、焦ってしまったりしがちです。しかし、復帰直後に怪我をする前と同じフィーリングでプレーできる選手はいません。誰しもが、段階を経て、コンディションやサッカーのフィーリングを取り戻していくのです。

怪我の箇所や程度、リハビリ期間のトレーニング内容によっても異なりますが、全治4週間レベルの捻挫であれば、トレーニングの部分合流からフル合流を経て、試合が出来るようになるまで1〜2週、フル出場出来るようになるまでプラス1〜2週、そして90分のコンディションとサッカー感覚を取り戻す為に更に数試合を要する、というのが我々が直面している現実的な状況です。

このような現状を踏まえて、焦らずに戻していくことが大切です。復活を急ぐあまりに、急激に高い負荷がかかってしまったり、疲労が溜まり過ぎたりして、再受傷、もしくは違う箇所を痛めてしまって、再びリハビリに戻ることは避けなければなりません。再離脱してしまうと、結果的には、倍以上の復帰期間を要してしまうからです。

試合のコンディションは試合をすることによって取り戻すことができます。試合の時の不定期な負荷のかかり方を別のトレーニングで再現することは難しいからです。段階を経てサッカーに必要な動きや負荷に身体を慣らしていく。この考え方を大切にして、最短で離脱前のプレーを取り戻してくださいね!