<質問>

こんにちは!ポジションはCBをやってます。先生にパワーとスピードがあればいい選手になるって言われました。太るためにはどうすればいいでしょうか? ポジショニングと戦術眼には自信はあります。


<回答>

ポジショニングと戦術眼には自信がある!素晴らしいですね!足りないのはパワー。その為に太るにはどうすればよいのか?

この場合の太るとは、スピードを上げるために必要な速筋繊維を太くするということ。教科書的に回答すると、最大筋力の60〜80%(最大で10〜20回挙上出来る負荷)で必要な部位をウエイトトレーニングして、その負荷に見合うだけのタンパク質を摂取し、効率的な睡眠をとる、となります。

しかし、現場的な回答をすると少し変わります。多くの中高生の傾向として、テスト期間などで一時的にトレーニングを中止すると、筋肉量が増えて体重が増えるという現象が起こります。

これはどういうことかというと、普段の生活の中では、トレーニングに対する栄養摂取が追いついておらず、トレーニングで壊れた筋肉が修復されていないことを意味しています。そして、トレーニングをしない期間に、筋肉が修復されて筋肉量が増えて体重が増える、ということです。

つまり、トレーニングをしている日常の食事量が足りないということです。

現在1日に何食食べていますか?

ちなみに私が高校生の頃は、朝食を食べて学校に行き、2時間目か3時間目の放課に早弁。昼には売店でランチ。練習前や後にパンかおにぎりをパクッ。家に帰って晩御飯。1日5食でした。

身体を大きくしたいアスリート達も1日5食で食べることもトレーニングします。初めはお腹が苦しくても、だんだん食べられる量は増えていきます。そして、同時に筋肉量も増えて筋力が上がります。更に動きのスピードを上げるためには、また別のトレーニングが必要になりますが、まずは1日の食事回数を増やすところから始めてみてはいかがでしょうか?現在、1日3食だったらまずは4食に。慣れてきたら5食に。騙されたと思って食べる回数を増やしてみてください。身体は必ず反応してきます。『食い力』のある選手は太く、強く、タフです!是非、この力も身につけていってくださいね!