<質問>
体格はいいがボールが全然飛びません。どうしたらいいですか?

<回答>
体格がいいということは、筋力はありそうですね。でもボールが飛ばない。

こういったケースの場合、ほとんどの選手が、遠くにボールを飛ばすために、思いっきり強く蹴ろうとして、ガチガチに力んでしまっています。遠くにボールを飛ばしたり、速いスピードのボールを蹴るためには、足ができるだけ速いスピードでボールにコンタクトすることが必要です。

そのためには、身体全体をムチのようにしならせて、脚の先のスピードを上げることが重要になります。しかし、力んでしまうと脚のしなりは生まれず、一本の棒のようになってしまい、ボールにコンタクトする部分のスピードは上がりません。身体をムチのようにしならせるためには、上手く力を抜いてリラックスした状態を作り出すことが必要です。
強く蹴ろうとして力むのとは全く逆の状態です。息を吐いたり、身体を揺さぶったりして力みを取り除き、身体をしならせて、ボールにコンタクトする一瞬だけ足首を固めるように力を入れます。
足首を固められないと、ボールにコンタクトした勢いで足首にクッションが生まれ力を吸収してしまい大きな力が伝わらなくなります。つまり、ボールのスピードは落ち、遠くにも飛ばなくなります。

リラックスした状態で、身体をムチのようにしならせて、ボールにコンタクトする一瞬だけ足首を固める。これができれば、今すぐにでも、蹴ったボールのスピードは上がり、飛距離も伸びるようになります。一瞬で変化する状況にたくさん立ち会ってきましたから、間違いないですよ!