<質問>

筋肉がつきにくい!!!


<回答>

強くたくましい身体を手に入れたい!しかしなかなか思うように筋肉がつかない。

この状況に対して、教科書的に言えば、筋肉量を増やすためのトレーニングと、そのトレーニングに見合う栄養摂取、そして効果的な睡眠が必要不可欠です、となります。

しかし、ちょっと違った現場的な視点からみると、筋肉のつき方や量の増え方には個人差があるということです。成長の時期にズレがあったり、身体的に持久的なタイプである、もともとやせ型、太りにくいなどなど、筋肉がつき辛いタイプの選手もたくさんいます。でも、筋肉が増えていくスピードは遅いかもしれませんが、コツコツと積み上げていくことにより、身体は変化を起こしていきますし、そういった選手達をたくさん見てきました。自分は筋肉がつきにくいタイプだからといって、諦めることなく、三大要素(トレーニング・栄養・睡眠)を大切にして、積み上げていってください。緩やかな上昇曲線で筋肉が増えていく選手もいますし、ある時期から急に筋肉が付き始めていく選手もいます。他の選手との比較ではなく、個人差があることを理解して、自分なりの成長曲線で筋肉を身に付けていってくださいね!