<質問>

一瞬のスピードをつける方法は?


<回答>

誰しもが身につけたいと思っている一瞬のスピード。しかし、漠然とした言葉のままだと具体的なトレーニング方法が見えてこないと思うので、『一瞬のスピード』を紐解いていきたいと思います。

『一瞬のスピード』は『一歩めの速さ』と言い換えることができ、『一歩めの速さ』を上げるためには、『一歩めに、より大きな推進力=進むためのエネルギーを得る』ことが必要になります。そのためには、『より大きなエネルギーを得られる足の接地』をすることが求められます。同じ身体でも、接地の仕方によって、受け取るエネルギーは変わります。足の幅や爪先と膝の向き、接地した時にクッションが生まれて時間をロスしないための膝と足首の固定。少しの違いで跳ね返ってくる力が変わります。進みたい方向に対して、一番跳ね返りの強い一歩目を踏み出すことができたら、自身の最大スピードで動くことが可能になります。それを可能にする身体の使い方や接地場所を探ってみてください。そして、接地した足を素早く引きつけて、二歩目につなげていくことにより、一瞬のスピードを手に入れることができます。一歩目の感覚がつかめたら、どの方向に対しても常に良い接地ができるようにトレーニングしていきます。トレーニングを繰り返すことにより、身体が自然に動いてくるようになってきます(動きが自動化してくる)。ただし、その接地場所はピッチの状態によっても変化するので、プレーするピッチの状態に合わせられる柔軟性も併せて磨いていってください。

一瞬のスピードを上げるために、がむしゃらに頑張っても、速さは手に入れられません。速く動くための原理や原則を理解し、トレーニングしてこそ身につけることができるのです。今回の紐解きを一瞬のスピードアップに活かしていってくださいね!