<質問>

強いボールをトラップする時、ボールの勢いに負けてしまうことがあります。強いボールをダイレクトでやる時も同様です。  軽いボールだと上手くいきます。 これは筋力が影響してますよね? こういう時はどこをどう鍛えたらよいのでしょうか?


<回答>

この状況は私の見解ですと、筋力というより力の入れ方や考え方によって解決していける問題かと思います。まず、強いボールをトラップする時にボールの勢いに負けてしまう、とありますが、膝下が少しだけボールの勢いに負けるような感じでトラップすることにより、ボールの勢いを吸収することができて、強いボールもスッと足元にコントロールすることができます。これは筋力の問題ではなく、力を抜き過ぎず、入れ過ぎない、という感覚の修正で解決していけるはずです。

また、強いボールをワンタッチで扱う時も同様です。強いボールにはエネルギーがあるので、一瞬だけ膝と足首を固定し、壁のように面を作ってボールに当てればスムーズなパスにつながります。蹴るのではなく当てる感覚です。言葉でわかりづらいようでしたら、youtubeなどによくあるトップレベルのボール回しを見てみてください。強く速いボールに対して、面でボールにコンタクトして方向を変えているだけです。また、クロスからのボレーシュートなども、いかに面を作ってボールにコンタクトできるのかがポイントになります。これも、蹴る感覚ではなく、合わせる、当てるだけという感覚です。それだけでスピードのあるボールが跳ね返っていきます。

筋力で解決しようとすると、強いボールのコントロールは乱れ、ボレーシュートでは足首を持っていかれて痛めてしまいます。考え方を変えて、強いボールと向き合ってみてください。感覚がつかめてくると、プレーの精度も上がってきますよ!