<質問>

僕は身長が小さいのですが、それを言い訳にして空中戦に勝てないと言いたくないです。なので今は、ジャンプ力を鍛えているので良いトレーニング方法を教えてください。


<回答>

身長の低さを言い訳にしたくない!凄く大事な心の持ちようだと思います。なぜなら身長が低くてもヘディングに強い選手はたくさんいるからです。ではどのようにしたら良いのか。筋力とスキルを改善することにより、空中戦で勝つ確率は高くなってきます。

筋力とは、スクワットなどで脚伸展力を高めること。

スキルとは、身体の使い方、落下地点の予測、ジャンプのタイミングのこと。

身体の使い方は、身体を引き上げるようなダイナミックな腕の振りと膝を伸展させるタイミングを合わせ、ジャンプの瞬間におヘソを前に出すように一気に骨盤を前傾させる。これで高さと安定性を高めていくことができます。そして、素早く落下地点を予測してポジションを取り、相手より早くジャンプしてボールにコンタクトする。

これらのスキルは、地道な取り組みによってのみ身体に染み込ませていくことができます。ボールなしでジャンプのフォームを固めていく→ロングボールを跳ね返す→競り合いの局面でのポジション取りからボールを頭に当てる。状況を段々とゲームに近づけていくようにトレーニングしていくことで身につけやすくなります。是非、必要な筋力とスキルを身につけて、身長は高くないけど、ヘディングは強い選手になってくださいね!