<質問>
ディフェンスの強さが足りないとよく言われます。当たりを強くすること以外で他に何か意識して改善できることはありますか?
<回答>
当たりを強くすること以外でディフェンスに強く、いや上手くボールを奪える方法はありますよ!
1つ目は、ルーズボールをマイボールにしたい時、ボールを奪いに行きますか?相手とボールの間のスペースを奪いに行きますか?ボールを奪いにいって、速い相手に入れ違って抜かれてしまったり、強い相手に当たられてバランスを崩してしまったりする局面を多く目にします。でも、ボールと相手の間に身体を入れてスペースを奪うことができれば、相手の速さや強さを消すことができるのです。速くて強い相手も身体を入れられてしまうと無力になります。私もセミナーでよく子供達と1対1をしますが、フィジカル的に大きな差があったとしても、身体を入れられてしまうと何もできなくなります。
更に、腕を上手く使うことにより、ボールを奪える確率は上がります。しかし、腕を有効に使えていない現状も多く目にしてきています。『手を使ってはいけない』という言葉をよく聞きますが、指を使って相手を引っ張ってはいけませんが、腕は有効に使うべきです。プレーをしている時は片足支持。片足支持の時にバランスをとる時には腕を広げます。その状態をそのままプレーにつなげることをスムーズに行えれば、局面のバランスも取れてきますし、何よりも相手をブロックして自分のエリアを確保することができます。更に、多少不利な局面でも、腕を差し込むことができたら、相手の力を利用して身体を相手とボールの間に入れ込んでいくことが可能になるのです。
ボールではなくスペースを奪いにいく、指ではなく腕を有効に使う。この2つができるようになったら、ディフェンスの『上手い』選手になれますよ!