<質問>

試合で左足首をぱっくり折ってしまい、全体重をかけるのに2カ月、復帰できるのは3カ月と言われました。3カ月の間に右足や上半身の筋肉、体幹を鍛えたいです。良いトレーニングなどはありますか?


<回答>

骨折は残念ですが、機能の低下を最小限に抑えるためにも、リハビリの時期は選手にとって非常に重要です。

足首に負担をかけずに、仰向けやうつ伏せ、四つん這いの状態で体幹部のトレーニングは可能です。仰向けで上体を真っ直ぐ起こせば腹直近、捻りを加えて起こせば腹斜筋、うつ伏せや四つん這いで上肢と下肢を挙上すれば、背筋群に対してのトレーニングができます。

また、膝を着いての腕立て伏せや、鉄棒にぶら下がっての懸垂も、この時期には有効です。

マシーンを使える場合には、膝の屈曲伸展運動のレッグエクステンションやレッグカールでもも前ともも裏の筋力の低下は防げます。右だけを鍛えてしまい、左右差が生まれてしまうと、復帰後のバランスが悪くなってしまうので、左右均等に負荷をかけられるトレーニングを実施することをお勧めします。

全体重をかけてもよい時期まで待たなくても、自転車やプールで持久的なトレーニングは可能です。回復レベルをドクターに確認しながら、実施可能なレベルのトレーニングを行っていくことにより、機能の低下を最小限に抑えることができます。

リハビリテーション科がある病院での診察が可能であれば、リハビリの専門家である理学療法士のアドバイスを受けることができるので、お勧めします。

リハビリを通じて、新たな気づきを得られることも多々あるので、前向きに過ごしていかれることを願っています。