<質問>

キーパーでもフィジカルは大切ですか?つけておいたほうが良い筋肉があれば教えてください。


<回答>

もちろんキーパーにとってもフィジカル的な能力は必要です。つけておいたほうが良い筋肉は?という質問からすると、フィジカル=筋力が主な要素と考えているのかもしれませんね。私が考えるキーパーにとって必要なフィジカル的な要素とは、細かいポジショニングを可能にするアジリティ能力、構えからスムースなキャッチングやセービングにつなげられるコーディネーション能力、少しでも高く、遠くに手を伸ばすことができるパワー、そしてそのパワーを試合の最後まで発揮し続けるための筋持久力、などです。これらのことから、キーパーにとってもフィジカル的な要素は非常に重要です。ただし、それぞれの要素によって強化方法は異なります。自分が目指すキーパーのパフォーマンスに対して、どの要素を伸ばしていきたいのか、どの要素が足りないのかを、しっかりと整理してトレーニングに取り組んでいくことが大切です。

その上で、つけておいたほうが良い筋肉はどこなのかを考えていく必要があります。例えば、高く、遠く跳ぶためには、どこの筋肉をつけることが必要でしょうか?ジャンプ動作をした時に、どこの筋肉を使っているのか自分の身体と向き合ってみてください。高く跳ぶために必要な筋肉を感じることができたら、その部位の筋力を上げるためのトレーニングをすれば良いのです。なぜ、このような回答をするかというと、目指すパフォーマンスから逆算したトレーニングをしないと、効果が期待できないからです。例えば、ジャンプをする時に、どこの筋肉を使っているのかを感じたり理解せずに、ただ筋肉を鍛えても、実際の動作には効いてこないからです。改善したいと思う要素に対して、どの能力やどの部位の筋肉が必要なのか、自分の身体と向き合ってみてください。そしてそれをトレーニングにつなげていってください。この逆算的な考え方は、筋力だけではなく様々な能力向上のために活かされてきますよ!