<質問>

僕はいまチームでトップ下をやっていますが、

キープ力とゴールへの意識が低いと感じています。

どうやったら、高くなりますか?

またトップ下はどのコースをきりながら守備をしたらいいですか?

よろしくお願いします。


<回答>

私の考えはキープできなくても、1タッチ2タッチで味方を使い、

ボールを失わなければそれで「タメ」が出来ます。


どうしてもサポートやパスコースがなければ

自分でキープしなければならないですが、

そのときはまずはファーストタッチの置く所です。

足元に吸い付くように止めるか

敵の足が届かないところにコントロールしましょう。


そしてボールと敵の間に自分の身体を入れて敵より遠い足でキープします。

そのときに顔が下向かずに、

上げていないと周りが観れなくなってしまいますので気をつけましょう。

ボールが来る前に自分がフリーかどうか確かめておくことも重要です。


ゴールへの意識はオフ・ザ・ボールで

ゴール前にタイミング良く入っていくこと、

オン・ザ・ボールではシュートの意識だと思います。

守備はチームのやり方によりますが、

基本的には相手のボランチをケアすることが多いと思います。

状況によってはボランチへのコースを切りながら、

センターバックへプレスをかけることもあります。

チームや周りのメンバーと話し合いながら

どのポジションからどうコースを切っていくかを考えることが大切です!