<質問>

僕はFWなんですがゴールがなかなか決められません。

キーパーと1対1になっても決められません。

どうやったら感覚でキーパーを見ずに決められますか?

どういうふうにシュートを打ったらいいか教えて下さい。


<回答>

感覚でキーパーを観ずに決めることが出来るときもあると思いますが、

しっかりとキーパーを観て、フェイントを掛けたり、

空いているコースに正確にシュートするなどが必要です。


まずは基本的なキックの技術を身に付けることです。

インサイド、インステップ、アウトサイド、時にはトウキックなども効果的です。

自分のイメージどおりのキックが出来るように何度も反復して練習しましょう。


その次には実際の状況を作ってみます。

キーパーとの1対1でも良いし、

自分の上手くいかない場面をチームメートの助けを借りて練習してみましょう。

何度も何度も失敗をしながら

どうやったらゴールを入れることが出来るかを「考えて」やることがとても重要です。