<質問>

僕はFWです。

なかなか試合にでれないので監督に僕のプレーのどこが足りないですか?とききました。

すると監督は「お前はボールを前線で収めてからの判断が遅い。

だからとられる。もう少し判断を速くして味方がいい状態の時に味方にパスを出せ。」

と言われました。どういう練習をすれば改善されますか?

また、どういう事を意識してやればいいですか?


<回答>

ボールの移動中に周囲を観察して、

ボールを受けたときに1タッチで出せる選択肢を持つこと。

とりあえず一つ持つようにする。別にリターンでも構わない。

まずはコントロールではないし、この考え方が重要です。

もし、フリーで余裕があればファーストタッチを良いところにおいて次のプレーに移る。

当然、1タッチでの正確な技術を身に付けること。

よくあるのがボールを受けるときに、背負っているDFを気にしてしまうことがあるが、

より速くボールによってプレーする、ボールコントロールに集中することが重要!

練習方法はポゼッション練習のときに真ん中に入ってプレーすること、ライン際に行かないこと。