<質問>

自分が通う学校はとてもリフティングを重視されます。

リフティングがしっかりできないうちは公式戦とかにだしてもらえません。

そのため練習をたくさんしてリフティングをしっかりできるようにしたんですけど、

最近ではみんなができるようになり、

さらに技術が必要とされるようになりました。

自分はセンターバックをやっていますが周りの選手がうまいのと

自分の技術のなさが原因で試合にでれてません。

センターバックに要求される技術というのはどういうものなのでしょうか?

またどのようにしたら身につくのか教えてください。


<回答>

センターバックに要求される技術は、

パス&コントロール、ヘディング、クリアー、スライディング。

パスはショートも当然ですが、

40mぐらいのロングキック、コントロールはオープンに。

オープンとはボールの来た方と逆の方に置くこと。

このオープンに止める技術はものすごく重要です。

何度も反復して練習しましょう。


ヘディングはジャンプヘッド、

特に最初は手で投げてもらったボールを両足ジャンプのヘディングを徹底的にすること。

次のステップは片足ジャンプ→蹴られたボールをヘディング等、難度を上げていきましょう。


他の技術もありますが、まずはパス&コントロール、ヘディングを何万回とやりましょう。とにかくやることです!