<質問>

私はFWをやっています。

2トップで、もう一人のFWはたくさんゴールを決めています。

反対に私は試合でなかなかゴールを決めることができませんが、

試合にはいつもスタメンで出してもらっています。

FWである以上得点をしたいです。

しかし監督からは、「得点することだけがFWの仕事じゃない。

お前の良さはそれ以外の部分だ」と言われました。

得点する以外のFWの仕事とは何ですか?教えてください。


<回答>

得点すること以外のFWの仕事は、


・前線から守備をすること

・中盤でのポストプレー

・サイドへ流れて起点になる、

・ゴール前でのチャンスメーク

・味方のためにスペースを作る

・DFラインを下げさせるために背後への飛び出しを行う

・CKの守備時に相手選手を自由にさせない

・攻撃時のセットプレーのキッカー

・ロングボールに対して潰れ役になる等