<質問>

僕はCBをやっていました。

でもある日コーチに「一回FWをやってみろ。」と言われました。

でもいままで攻撃的なポジションをあまりやったことがなかったので、

今、本や試合映像などを見て勉強しています。

本に書いてあったのですが「試合映像を見る時に、ずっとFW を見てろ」と

書いてあったので、試合映像を見る時は出来るだけ、

FW とボールの位置などを見るようにしています。

そのかいあってか、少しずつですがFW の動き方が分かってきました。

でもミニゲームなどの時、少しポジショニングが分からなかったり、

空いているスペースに気ずかなかったりまだまだ分からないことがあります。


僕は、どっちかというとヘディングも、ドリブルも、シュートも、パスも好きです。

身長はチームの中で一番高いです。キック力チームで一番強いです。

コーチも僕のそういう所をかってFW にコンバートしてくれたのだと思います。

僕の目標はパスも出来るけど、

どこからでも打てたら狙うエゴイストなFW になりたいです。

動き方にはホーメーションによって違うと思いますが、

FW に必要な事、試合中に気をつける事、

どうしたらスペースを見つけられるようになるかなど

教えてもらえる事があれば、ぜひ、教えて下さい、お願いします。


<回答>

FWに限らず、攻撃の選手で最も大事なことはゴールを奪う、

ゴールが奪えなくてもアシストやゴールにつながるプレーをすることです。

結果を出し続けて監督から信用され、試合出場が増えて、自分も楽しめます。


次にオフ・ザ・ボールの時は常に優先順位を考えましょう。

相手との駆け引きで背後をつけるようにプレーすること。

ボールを受ける、シュートを打つ時にはいかに相手のプレッシャーを受けずに良い状態になれるか。


スペースを観つけるには、

自分にパスが出ない時のタイミングで自分の近くの味方が動いた後や、

敵のポジショニングを良く観察しましょう。