<質問>

自分は今2年でそろそろ3年生になるところです。

2年のはじめから部活のあとに1時間近くの公園で自主練しているのですが、

サッカーの本を読んでると、

「技術がつくのは中学一年生、二年生。

中学、高校時代は走れば走るほど体力がつく」と書いてありました。

僕は今のままの公園で技術をつける練習をしていればいいのかと思いました。

体力は中学生のときからつけた方が良いですか? 

また、高校ではあまり技術がつきませんか?


<回答>

人間には各年代によって成長しやすい運動能力があるといわれています。

小学生は主に動作や技術の習得、中学生は持久力、

高校生は筋力というように各年代で成長しやすい運動能力は違います。


ただ、だからといって中学生や高校生は技術が成長しないかといったらそうではありません。

中学生や高校生、もっと言えば大人になってからも、

飛躍的にとまでは行かないかもしれませんが、技術は成長します。

逆に技術トレーニングを全くしないと今以上の技術向上は望めません。

なので技術トレーニングはベースとしてしっかり行いつつ、

中学年代では持久力トレーニングも積極的にやり、

高校年代では技術、持久力に加えて筋力トレーニングも積極的に

始めるといった形でやってみるといいと思います。