<質問>

僕はボランチをやっているんですが、

どこのタイミングでドリブルしたらいいかわからなくて、

あと周りを見たりする時はどこを見たらいいんですか?


<回答>

基本的にボランチの選手がドリブルできるエリアは

相手陣地に入ってなおかつ前向きにボールが収まった時だと思います。

それ以外の場面は、中央の選手が万が一ボールを失ったときにリスクが高いので

まずはボールを失わないことを意識してプレーしましょう。

周りを見るときは、まず自分のプレーできるスペースを探しましょう(相手の位置や見方の位置を確認する)


一番大事なのは自分のプレーできるスペース(エリア)がある事が大事です。

自分のプレーできるエリアがあると自然にボランチにたくさんボールが入ってきます。

その時にも大事なのはやっぱり簡単にボールを失わない事だと思います。