<質問>

紅白戦や対外試合になると視野がせまくなったり、焦ったりしてしまいます。これは、メンタルが弱いのか、それとも練習で克服出来るようになりますか?


<回答>

「試合に強い」「勝負に強い」などもちろんメンタル面も大切なことだと思いますが、これは、日頃のトレーニングでも克服できる事だと思います。初歩的な事ですが、日頃の練習からしっかりと顔を上げてプレーすることがまずは大切。普段のトレーニングで広い視野を意識していれば、試合の時にはきっと余裕を持ってプレーできると思います。このことに慣れてきたら、後は普段のトレーニングから厳しいプレッシャーの中でプレーするということを意識していく事が大事だと思います。