<質問>

僕は187あるGKですが、自分の大きさを活かし切れていないと言われました。また、土のグラウンドなので、セービングを怖がってしまいます。どうすればいいですか?


<回答>

まず、恵まれたサイズに対して自分に何ができて何ができないか自己分析することからはじめましょう。そこから長所・短所が明確になると思います。ただし、現段階で恐らくシュートストップをしにくい状態にあると思います。土のグランドでセービングをする際は、自身をエルボーパットやニーパット、または腰のあたりにスポンジなど柔らかいものをつけたGK用トレーニングズボンなどを身に付け体を守りましょう。それからセービング練習をするにあたり土をグランド整備などで使う道具などでほぐして柔らかくすることも大事です。自分の体を守って正しいセービングフォームを習得しましょう。