<質問>

中三でCBをしています。 僕は守備力には自信があるのですが、足元の技術が低くてビルドアップの時などに、ファーストタッチが悪くてパスもしっかり味方につなげない、ということがよくあります。 足元の技術を磨くために試合で意識すること、またトレーニングなどがあれば教えてください。 


<回答>

ファーストタッチで大切なことは、“プレーしやすい位置にボールを置く”ことだと思います。尚且つ、相手がいないスペースにボールを置くことも大事なことです。

技術の向上であれば、自分の思った位置にボールを置くことを何回も繰り返し練習することが大事です。慣れてきたら、相手がいる中でも思ったところにボールを置く練習をしていきましょう。ボールを受ける前に相手を観ること、前も後ろも観える身体の向きを作ることなど“良い準備”をしてなるべく自分に余裕を持たせることもポイントです。