<質問>

中学3年で引退したのですが高校に行ったらCBからFWやMFなど攻撃に関わるポジションに変えたいと思っています。 でも僕はあまり足元がうまくありません。ベイルやネイマールのようになるには、これから高校に入るまでの間どのような練習をすればよいですか?お願いします。スピードには自信があります。


<回答>

単純に言えば、うまくなる=ボールを触った回数(時間)だと思います。リフティングやコントロール、ドリブルなどは個人で練習することが可能です。ドリブルはマーカーやコーン(なければ代わりになるもの)を置いて、色々なボールタッチで運ぶ・かわす練習をとにかく繰り返すこと。ネイマールやベイルのプレーを映像で観て、マネをするというのも良いと思います。できるまでとにかくやる!反復数を増やすことで無駄が削がれ、しなやかさや身のこなしが軽くなっていくと思います。リフティングやコントロール(トラップ)の練習も同じです。スピードに自信があるのでしたら、自分のトップスピードの中でもボールを変わらずに扱えるようになることも目指してください!