<質問>

足が遅くてもDFラインの裏をつく方法を教えてください。


<回答>

"足が速くないからこそ"という発想でプレーしてみると上手くいくのではないでしょうか。

駆け引きが最も重要になってくると思うので、細かい動きやDFを騙すようなフェイクを何度も繰り返すことが求められると思います。裏に抜けたいからこそ、逆の動きをしてDFを引き出してから裏を突く。というような「DFを動かす」イメージからバリエーションを増やしていくといいと思います。かけっこで相手によーい、ドンで勝てないのであれば、フライングをしても助走をしても、オフサイドにならない工夫さえすればサッカーでは認められます。あとは、DFはボールと自分を見ようとする原則を利用して、視野の外に逃げて自分を見た瞬間に動き出したり、ボールを見た瞬間にポジショニングを変えたりというタイミングにもこだわっていくことで、相手の裏はいくらでもとれるようになると思います。


回答担当者:平井寿孝

日本初のサッカー専門学校であるJAPANサッカーカレッジの講師。JFA公認C級コーチ。なでしこリーグ2部にあたるプレナスチャレンジリーグにてJAPANサッカーカレッジレディースのコーチを務め、女子サッカーへの指導力にも定評がある。

hirai.JPG