<質問>

「戦術」をどう考えて、チーム内でどう共有すれば良いのか全くわからない状態です。

試合ではほぼ個人技だけになっているので、少しでも何か戦術的な考えを持って試合したいのですが、どうもうまくいきません。

初心者が多いチームでもチームとしての共通意識で行動できるような事はありますか?


<回答>

戦術にも、個人戦術、グループ戦術があります。また、グループ戦術にも2人〜3人の少人数のグループから、4〜5人とだんだん増えていき、最終的に11人の戦術になります。


チーム内で共有するポイントが全く分からないのであれば、まずは個人戦術を理解することが一番の近道になると思います。

攻撃であれば、優先順位の高いところはどこか?ゴールですよね?

守備であれば、まずはボールを奪うことですよね?

そのために、いつ、どのように、どうするのか。を個人として、チームとして理解するのが大切になってくると思います。

頑張ってください!