<質問>

自分はディフェンスとの一対一になるとドリブルに自信がなくてすぐ味方に出してしまうんですが、どういうフェイントとかが相手をかわしやすいですか? また、時にディフェンスを1人抜ける時があるんですがその後の2人目を考えてなくて取られてしまうということもあるんですがそちらの方もどうすればいいか教えていただきたいです。


<回答>

ドリブルがすべてではないという考え方もあると思います。味方を使いながら数的優位を作り、DFを突破しゴールに行くという方法もあります。ドリブルで突破したければ、かわす瞬間に相手DFとボールの間に自分の体を入れながら突破すると、奪われにくくなると思います。

1人目を抜くときに2人目3人目が見えると、ベストですよね!ただし、ドリブルで抜くというのがゴールではなく、ゴールにボールを入れるのが、サッカーのゴールなので、自分でドリブル突破する選択肢も持ち、味方を使う選択肢も持ち、相手DFとの駆け引きをしながら、プレーするのが良いと思います。頑張ってください!