<質問>キック力が伸びなくて困っています。キック力を伸ばすにはどうすればいいですか?

<回答>キック力を伸ばすためには、ボールにコンタクトする足のスピードを上げることが必要です。そのためには、いかに身体をうまく使ってスウィングのスピードを上げられるのかが重要なポイントになります。

強いボールを蹴ろう、遠くに飛ばそうと、力任せに蹴ろう、としてガチガチに力んでしまっている光景をよく目にします。これは逆効果で、力みはスウィングのスピードを落としてしまいます。また、強いボールを蹴るのはモモの前の筋肉だと考え、モモ前の筋肉だけを鍛えようとしてしまう。ものすごく速いボールを蹴れる選手のモモ前の筋力は格段に強いわけではありません。彼らが優れているのは筋力ではなく身体の使い方です。腰の捻りから、いかに全身をうまくしならせて、脚の先端のスピードを上げられるか。

このような身体の使い方がうまくなるのに比例してキック力は伸びていきます。蹴る前にまずはフゥと息を吐き、力みを取り除きます。そして、腰の捻りからキック動作が始められるような角度から踏み込み、ムチのように身体をしならせる。ボールにコンタクトする力に負けないように、コンタクトした後もスウィングし続けられるように振り抜く!このテクニックを磨いて、キック力を伸ばしていってくださいね!