<質問>失点後の気持ちの切り替え方を教えて下さい。

<回答>気持ちの切り替えのテクニックはありますが、毎日コツコツと積み上げた繰り返しのトレーニングをしなければ使い物になりません。つまり、「知っている」と「できる」は違うことを理解してください。

まず、プラス思考のトレーニングが必要です。もし、監督が失点後に「気持ちを切り替えろ」と言っても、何をどうすれば、気持ちを切り替えることができるか知らなければ「はい」という返事だけで終わりです。「気持ちを切り替えろ」と言われてすぐに気持ちが切り替わると思いますか?そんな魔法はありません。気持ちの切り替えのテクニックを学び、それを毎日の練習でコツコツとトレーニングして使いこなせるようにすることが重要です。

そのテクニックをここで紹介することは簡単ですが、あなたが毎日何年もかけてトレーニングできるかがカギです。サッカーも始めて1年でうまくなるわけではないと思います。毎日の練習を積み上げてサッカーのトップレベルの選手になるのですから。

まず、プラス思考・セルフトーク・コミュニケーション・リラクセーション・サイキングアップ・イメージ・試合に対する準備を組み合わせて、トレーニングして、気持ちの切り替えのテクニックが身につきます。ここでは細かく紹介できませんので、下記のような本を読んだり、専門家の講習会を受けてからメンタルトレーニングを始めましょう。

・イラスト版やさしく学ぶメンタルトレーニング入門者編(ベースボールマガジン社)
・基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

Facebook:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会