<質問>ゴールキーパーをやっています。失点してしまうと、どうしても泣いてしまいます。メンタルを強くする方法を教えて下さい。

<回答>失点をして泣くということは素晴らしいことだと思います。悔しいから泣くのでしょう。一流選手の多くは負けず嫌いです。この悔しさを心のエネルギーとして、自分のやる気・努力をする気持ちを持ちましょう。

ただし、ディフェンダーやチームメートの責任するのはやめ、次こそは「俺が止めてやる」という気持ちで、キーパーの技術・体力そして指示力(チームメートへのポジティブなコミュニケーション)を向上させましょう。

キーパーからの声も、みんなが聞き取りやすい大きな声で、ポジティブ(絶対に人のせい・文句・不平・命令をせず、こうしよう・いいぞ・OKなどのプラスの言葉を使うこと)に、的確な指示や声掛けをしましょう。

泣くほど悔しい気持ちを向上心のエネルギーにすれば、どんどんうまくなります。またメンタルトレーニングを実行してもっと上のレベルに行きましょう。下記の本を参考にしてください。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)