<質問>1対1になった時、相手を抜くアイディアが出てきません。どうすればいいでしょうか?

<回答>この状況の解決方法は2つ。1つは、ドリブルで抜かずに、味方のサポートの力を借りて、パス&ゴーのワンツーで、縦に抜けたり、中に潜ったりすることによって、自分のマークを外すことができます。もう1つは、ドリブルでの突破。

1対1の局面で抜くためのコースは、右に抜けるか左に抜けるかの2つのコースのみ。1回のアクションだと付いてこられやすいので、1回目のアクションで相手の重心を移動させ、2回目のアクションでその逆を抜いていく。1回目のアクションと2回目のアクションの時間が短かかったり、緩急の差があったりすると、抜ける確率は高くなります。そのフェイントの種類やバリエーションはたくさんあるので、ドリブル突破が得意なトッププレーヤーの動きを参考にして、真似から始めてみると良いかもしれません。

それらを自主練習で何回も繰り返したり、トレーニングで試したりしながら、自分がやりやすい動きを見つけてみる。右に揺さぶって左に抜ける動きと、左に揺さぶって右に抜ける2つの動きを身につけることができたら、後は1対1の局面でどちらかを選択するだけ。動きのバリエーションがあると更に良いですが、得意なフェイントを最低2つ身につけられれば、1対1の局面で主導権を握ることができます。

パス&ゴーと得意なフェイント2つで、1対1の局面を打開していってくださいね!