<質問>チーム内に同じポジションの人が何人かいて、監督から競争と言われています。ですが、1年から同じ者ばかり公式戦に出ていて、僕も含め他の者はトレーニングマッチばかりです。このまま3年間、公式戦出場経験なくいきそうで、サッカーがつまらなくなってきました。次のステップで高校からはなんとかと思い、やってます。進学はどんな感じがいいか、誰にも相談できません。

<回答>あなたはサッカーが好きですか?レギュラーになれないとサッカー嫌いになりますか?あなたがレギュラーの選手より、下手だから監督が使わないのです。あなたがうまくなれば、監督も喜んであなたを使うはずです。

サッカーは、難しいから面白いのではないのですか?中学生年代は、早く身長が伸びたり、成長が早い人が運動能力が高い場合があります。しかし、高校になれば、努力をした方がうまくなるはずです。うまい人は、努力をしているからうまいのです。人の見ていないところで努力しているはずです。レギュラーになれなければ、サッカーが面白くない・嫌いという人は、それまでの選手です。自分の夢や目標を持ち、努力を続けた人が最後は勝つのです。今はうまくなくても高校・大学・Jリーガーになって伸びるかもしれません。ただし、夢や目標をあきらめなければ...。

進学は、サッカーが弱くて誰でもレギュラーになれる高校へ行き、毎試合負ける方がいいのか、サッカーが強くて、レギュラーにはなかなかなれないけれど、高いレベルで競争ができ、自分の向上に貢献する高校に行くかは、あなたの気持ち次第です。自分に自信があれば、チャレンジするでしょうし、楽しく遊びのサッカーでよければ楽なところへ行けばいいはずです。決めるのはあなたです。