<質問>集中力をキープする方法を教えて下さい。

<回答>メンタルトレーニングには、集中力を向上させる心理的スキルがあり、その中でいくつかの心理的テクニックを使って集中力を高める「トレーニング」をします。集中力を高めるには、コツコツと毎日の練習や生活で積み上げるための「トレーニング(強化・準備・練習)」が必要です。集中力を高めるためには、時間をかけてトレーニングをする必要があります。

集中力を高められるようになるために時間がかかると同時に、集中力を維持(キープ)することはもっと難しいと考えてください。私たちは、集中力を維持・キープすることはできないと考え、集中して・集中を抜いて・集中して・集中を抜いての繰り返しをしていると考えています。集中するためのテクニックを身に着け、同時にその集中を抜くためのテクニックを身に着けることが重要です。つまり、インスタント(すぐできる魔法)は、ないのです。そのためにあなたがメンタルトレーニングを取り入れ、毎日毎日トレーニングをする計画を立ててください。

集中するには、
①呼吸法
②フォーカルポイントという目を使った方法
③筋肉を意識する方法
④イメージを使う方法
⑤ルーティーンを使う方法
⑥セルフトークというひとりごとを使う方法
⑦挨拶など言葉・呼吸を使う方法
⑧妨害法といううるさい場面で集中する方法
などがあります。これらを知識として知り、実技として体験し、それを毎日の練習や生活で繰り返しトレーニングしていきます。そのため専門家の指導を受けて、正しくトレーニングをする方法をお勧めします。

たとえば、ラグビーの五郎丸選手で有名になった「ルーティーン」を形だけ真似しても集中力を高めたり維持(キープ)することは難しいため、そのルーティーンが確実に効果が出るように、使い込なせるようにトレーニングをする必要があります。もし興味があれば、下記の本やDVDを参考にしてください。特に、DVDにはサッカー用の気持ちの切り替え・集中の仕方が映像で紹介してあります。

・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
・NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
・基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
・新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編((ベースボールマガジン社)