<質問>ドリブルをしている時に、少し当たられただけでバランスを崩したり、転んだりしてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

<回答>
それはドリブルをしている時の姿勢に問題があります。ドリブルをする時に頭を下げてボールを見ていないですか?頭を下げてボールを見ると、背中が丸まり、肩甲骨が開いてしまい、同時に骨盤も後傾してしまうので、非常にバランスを崩しやすい姿勢になってしまいます。

ボールがない局面の動きも同じですが、ドリブルする時も良い姿勢は非常に大切です。肩甲骨を寄せ、骨盤を前傾させ、顔を上げて周りの状況を把握しながら、ボールを視野の下で捉え、足の感覚と共にボールを運びます。トッププレーヤーのドリブル時の姿勢をみて頂ければお分かりになるかとも思いますが、良い姿勢でドリブルをすることにより、周りの状況が把握できるので、ドリブルのコースや、パスかドリブルかの判断ができるようになります。また、ドリブル時に、コンタクトされても、体勢を保つことができます。
ボールだけを見てドリブルしてしまうと、周りが見えなくなるばかりでなく、下を向き猫背になり骨盤が後傾してしまうので、コンタクトされると簡単にバランスを崩してしまいます。

これらのことから、ドリブルのトレーニングをする時も、良い姿勢を保ち、周りの状況とボールを同時に見ながら、足の感覚を磨いていくことが大切になります。ドリブルをしている時に、顔が下がるか上がるかは、プレーヤーとして大きな分かれ目になってきますので、是非、良い姿勢でドリブルできるようにトレーニングしていってください!