<質問>これから選手権の予選が始まります。いつも以上にモチベーションを上げたいのですが試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

<質問>ずばり言って、試合前に何かをやりすぐ効果を出すような「魔法(インスタント)」はありません。(ただ、やらないよりかはマシという方法はあります)あなたが本気で試合で勝ちたい・強いチームにしたいという思いがあるなら、本格的にメンタルトレーニングを実施してほしいと思います。たとえば、100㎏のバーベルを持ち上げるのに、試合の前にいくらトレーニングをしてもすぐには無理でしょう。普通の人であれば、半年・1年・2年ぐらいかけてコツコツとトレーニングをして、ようやく100㎏をあげることができると思います。メンタル面を強化することも全く同じです。

もし、私がチーム行って指導をするなら、

①やる気を高める目的の目標設定というプログラムを実施します。ただこれも本格的にやるなら、1ケ月に1回、1年で12回同じプログラムを実施して、やる気が完全になるまで行います。

②チーム全体をプラス思考にするトレーニングをします。そのためには、監督も含めてチーム全員が、ポジティブな、声・ひとりごと・つぶやき・考えをすること。また全員がすべての会話をポジティブにすることなどをトレーニングします。監督も怒らない・怒鳴らない・説教をしない、また選手も人の悪口・文句・不満・会話をしないようにするトレーニングです。これができるようになれば、みんなのモチベーションはあがり、チームワークもとれ、質の高い良い練習ができるようになり、試合で勝てる可能性も高まります。

③全員が自信がある・余裕のある・ポジティブな態度や行動をするというトレーニングがあります。自信がある時は、どんな考え・行動・会話・ひとりごとをするかなどを認識し、常に自信がある行動をとるというトレーニングです。

④チームワークを高めるには、コミュニケーションが重要です。チーム全員が勝つためのポジティブで、誰もが自由に話をする環境がありますか?このようなチーム作りもモチベーションを高めて、チーム力を高め、そのことが試合の勝につながります。

⑤チーム全員が、気持ちの切り替えの心理的テクニックを持っていますか? 何をどうすれば気持ちを切り替えられるか、この気持ちの切り替えは、「マイナス思考をプラス思考に変える」という心理的テクニックです。

⑥モチベーションを高めるには、監督やコーチのコーチングも重要です。監督やコーチは、ほめまくっていますか?もし、怒ったり、説教をするようでは、選手のモチベーションが高まるわけはありません。コーチがポジティブなコーチングができるようにするトレーニングもメンタルトレーニングには、含まれます。「コーチが変われば選手は変わる」これこそが究極のモチベーションの高め方です。

⑦親のメンタルトレーニングプログラムもあります。家庭でも親がほめたり・励ましたり・ポジティブな言葉を使い、選手のやる気を高めるお手伝い(サポート)をしてもらうプログラムです。親が子供の足を引っ張る事があまりにも多く、選手がマイナス思考になり、サッカーをやめてしまう事もあります。

⑧最後に、すぐにできることを紹介します。ブラジル体操などのアップの時にガンガン声を出して、楽しくアップをする雰囲気を作り、チームルーティーンというみんなのモチベーション・気持ちを高める心理的テクニックをやります。ただし、練習で毎日やることでトレーニング・準備しておくことが必要です。試合のときだけやって効果がある魔法は期待しないことです。

どうですか?魔法のようにインスタントではできないですね?監督と話をしてチームとして本格的にメンタルトレーニングをやることがチームの向上、試合での勝ちにつながると思います。

本来は、スポーツメンタルトレーニング指導士の資格を持つ専門家にお願いして、講習会・現場でのサポート等を実施してほしいと思います。ここも監督と相談して実践することをお勧めします。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)
DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:初級・中級・応用編(ベースボールマガジン社)

フェイスブック:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会を参考にしてください。