<質問>走るときにバタバタ走りなのですが、どうしたら改善できるでしょうか?

<回答>足が地面に着いている時間が長くなってしまうと、バタバタとした走りになってしまいます。走っている時の姿勢を、スマホの動画で撮影してもらったり、人に見てもらったりして、確認してみましょう。

上半身が地面に対して垂直に近い状態になっていませんか?また、必要以上に大股になっていませんか?こうした動きだと、重心よりも前に足を着いてしまうことになり、受け取る力は進みたい方向と逆、つまり、ブレーキがかかってしまいます。そうすると、素早く次の動作に移れず、接地時間が長くなってしまい、ドタバタとした走りになってしまいます。

まずは、肩1つ分、上半身を前に傾けてみてください。肩と膝と拇指球が同一ライン上にくるくらいが良い傾きです。前に傾け過ぎると、膝を前に出しにくくなるため、ストライドが狭くなり、また蹴り足も後ろに流れやすくなるので気をつけてください。そして、必要以上に地面を蹴ろうとせず、足を着いてエネルギーを受け取ったら、素早く逆の脚を前に運ぶ。私が良く使う表現の1つに、「熱い鉄板の上を走り抜けてみよう!」という言葉がけがあります。そうしたイメージで走ってみると、接地時間が短くなり、軽やかな走りに変わっていきます。スムーズな走りにつながる上半身の傾きと、短い接地時間で、ドタバタ走りを改善してみてくださいね!