まさにメンタル面が弱いということですね。しかし、このサイトのアドバイスを聞いてすぐにメンタル面が強くなることはあり得ません。緊張をなくし、自信をもってプレーするには、毎日メンタルトレーニングをコツコツと積み上げる必要があります。たとえば、サッカーをはじめて1年でどれだけうまくなりますか、Jリーガーになれますか?メンタルトレーニングも、1年やってどれだけのレベルになるかということです。ぜひ、メンタルトレーニングをチームでやることを勧めします。

緊張するのは、自信がないからであり、自信がないとはマイナス思考です。自信がないときは、頭の中で、弱気の虫・邪念・雑念・不安・心配・コーチを気にするなどのマイナス思考が渦巻いているはずです。

そこで、プラス思考で、無心・集中・余裕・ゾーンの状態であれば、自信のある態度やプレーをすることができるはずです。そこで、メンタルトレーニングの中のプラス思考のトレーニングをすると良いということになります。プラス思考のトレーニングは、自分の独り言・声、他人との会話をすべてポジティブにする方法があります。

またリラクゼーション&サイキングアップというプログラムを毎日やり、緊張やプレッシャーに打ち勝つトレーニングを実施します。さらにイメージトレーニングで、試合で、こうなればこうする、相手がこう来ればこうするなど、すべての成功プレーができる準備をするという方法もあります。加えて、試合中のミスの後の気持ちの切り替えをするセルフトークやルーティーンなどの心理的テクニックをトレーニングする方法もあります。

このように、簡単にすぐできる魔法はありませんので、しっかりと専門家にメンタルトレーニングを学び、それが使いこなせるようにすることが、あなたの夢を達成する近道となります。