<質問>食べても食べても太れず、筋トレしても筋肉のもとになるものがないので当り負けてしまいます。どうすれば体重が増えて、筋肉もついていい体になりますか?

<回答>筋トレもしてるし、食事もたくさん食べている、でも体重が増えず当たり負けしてしまう。この悩みを解決するためには幾つかの考え方を整理しなければなりません。

まずは、体重が増えないことに対して。このような場合、体質的に持久力に優れたタイプが多いということと、筋肉がつきやすい時期がまだ訪れていないことが考えられます。持久走とダッシュはどちらが得意ですか?

もし持久走の方が得意であれば、身体は持久的なタイプで、筋肉はつきづらい体質の可能性が高いです。また、ダッシュの方が得意であれば、まもなく筋肉の発達しやすい時期が訪れることと思います。その時期までコツコツと積み上げていくしかありません。いずれにしても、自分の身体の特徴や、成長に対する時期的なことも受け入れて、取り組んでいくことが求められます。

例え、持久的なタイプで筋肉量が増えなくても、当たり負けしてしまうのは筋肉量の問題ではなく、コンタクトのスキルの問題が多いということも受け入れてください。もし、筋肉量の多さ=当たりの強さであれば、身長が低くて細身の選手は世界では全く闘えないということになってしまいますが、決してそうではありません。コンタクトするとき、身体のどの部分で当たりにいっていますか?腕はうまく使えていますか?この2点が出来ているかどうかで、当たりの強さは全く異なってきます。当たり方やトレーニング方法はヤンサカ内の動画で解説していますので、そちらで確認してみてください。
球際の競り合いに勝つための、体の使い方とは?>>

自分のタイプと成長の時期を客観的に把握して受け入れることと、コンタクトスキルを身につけていくこと。この2つをクリアーしていくことにより、今抱えている悩みは解消されていくことと思います。