サッカー部員なら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、仙台商業高校サッカー部員に仙台商業高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①グラウンドが特徴的!
高橋恵 「ゴールライン辺りがちょっと山になっていて、ボールが出そうかな、と思ったら戻ってくることがあります。最後まで諦めずに追っていたらもしかしたら...ということがあります」
佐藤 「左サイドに水たまりができやすくて、ボールが止まることがあります。ボランチなので、左サイドへ展開する時は気をつけています」
高橋睦 「水はけは良いのですが、特に夏はすごく硬くて、ちょっと転んだだけで膝をすりむいてしまいます」

土が盛り上がっているゴールライン.jpg

②よく走る!
只野 「他のチームより走ります。1年生で入部した時は毎週外周10周走ります。最近でも練習後にグラウンド縦5往復とか、正門前の坂でダッシュをします。キツいですが、入学当初より試合中走れるようになったと思います」
高橋睦 「他の公立校よりも外周が長いです。仙台一(仙台市内の進学校)だと外周が600~700mらしいのですが、仙台商は1.4kmあります。同じ外周5周でも仙台一だと3kmなのですが、仙台商だと7kmになってしまうので大変です」

③1年生は坊主が伝統!
片柳 「強制では無いのですが、1年生の坊主が流行というか伝統になっています。4月に入って少し経って夏くらいから何人か坊主になり始めます。自分も坊主にしましたが、初めてだったので何だかワクワクして楽しかったですね」

④厳しくも温かい氏家錦監督!
高橋睦 「先生はよく叫ぶ人で、『何やってんだよ!』とよく怒られます。でも怒るだけではなくて良いプレーしたら誉めてくれたり、ここはこうなんじゃないか?と自分たちに考えさせてくれたりすることもあって温かい先生です」
氏家錦監督.jpg


○取材に協力してくれた選手

DF高橋睦(主将)・練習風景.jpg
■高橋睦(キャプテン)
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:173㎝/63Kg
■自分の見てほしいプレー:「1対1とカバーリングの速さ。ヘディングでのジャンプ力にも自信あり」

FW高橋恵吾・練習風景.jpg
■高橋恵吾
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:172㎝/62Kg
■自分の見てほしいプレー:「ゴールに向かう姿勢と前線からのプレス」

MF佐藤洸太・練習風景.jpg
■佐藤洸太
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長・体重:164㎝/54Kg
■自分の見てほしいプレー:「素早い判断と攻守の切り替えの速さ、体力」

DF片柳翔吾・練習風景.jpg
■片柳翔吾
■ポジション:DF
■学年:1年
■身長/体重:174㎝/62Kg
■自分の見てほしいプレー:「キック、クロスボールの精度とロングスロー」

FW只野元暉・練習風景.jpg
■只野元暉
■ポジション:FW
■学年:1年
■身長/体重:163㎝/52Kg
■自分の見てほしいプレー:「裏への抜け出し、スピードで勝負するところ」

その他の記事はこちら