【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年連続11回目となる選手権出場を決めた島根の強豪・大社高校サッカー部の松本圭司選手に話を聞いたぞ!

matsumoto1.jpg
松本 圭司
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:176cm/70kg
■前所属チーム:レスポール浜田FC(現ベルガロッソ浜田FCジュニアユース、島根)
■見てほしいプレー:ロングフィード、スライディングなどの泥くさいプレー

Q:大社を選んだ理由を教えてください。
「高校に進むとき、勉強と部活動を両立できるところでプレーしたいと思い、大社を選びました。プレー面では、中学までヘディングが得意ではなかったのですが、後長直樹監督に欠点をなくすように言われ、やり方を教わって技術や強さを身につけたので、いまでは得意になっています。実家を離れて寮で生活していて、集団行動をする上では1人がやったことが全員に影響するので、一人ひとりが責任を持って生活していくことの大切さを学び、ピッチ外でも成長できています。
 選手権の初戦で青森山田(青森)と対戦するので、良い準備をして臨みたいです。大社は長らく選手権で勝っていないので(88年度の勝利が最後)、まず初戦突破を目指します。自分の得意なプレーを発揮して、勝利に貢献できるように頑張ります!」

_what_banner1.jpg