チームの中核を担うキーマンに話を聞く〇〇の誓い!
今回は選手権にも出場した山口県の強豪校、高川学園高校の大森風牙選手に話を聞きました!

大森 風牙
■ポジション:FW
■学年:2年(新3年生)
■身長/体重:178cm/70kg
■前所属チーム:パテオFC金沢ジュニアユース(石川)
■見てほしいプレー:ポストプレーとPA内の勢い


「昨年はプリンスリーグの開幕から10番を付けさせてもらいました。最初はプレッシャーを感じていたのですが、インターハイが終わってからはそうしたプレッシャーも大事だと自分の中で受け止められるようになりました。

去年はいろんな壁にぶつかった一年で、自分が良くない時にどうすれば良くできるかを深く考えることができました。特に上手く行かなかったのは、インターハイ前から終わりにかけての時期でした。前線で起点を作れず、点が取れない期間が続いたのでそれを変えるために頑張ってきました。

意識したのはオフザボールの動きです。それに今までやってきたプレーをもう一度見直しました。江本孝監督からはチェックの動きやアーリーヒットの部分ができないままいたことを注意されたことも大きかったです。やっぱりFWはゴールが仕事で、チームメイトからもゴールを決めないと信頼がなくなると気付けて、ゴールへの意識が変わりました。

今年はチームを助けられるような選手になりたいので、前線からのハードワークを徹底して、ゴールで終われるように頑張っていきたいです」