<質問>
自分は何かのせいにしてしまう癖があります。仲間のパスが悪い。グランドがぼこぼこでやりにくい。先生が悪い。といろんな人のせいにしてしまいます。このままでは絶対ダメだとわかっているのですがなかなかその癖がなおりません。

<回答>
これは癖ではありません。あなたのメンタル面が弱い証拠です。
自分は悪くないという言い訳なのです。3流選手の特徴がもろに出ています。まさにマイナス思考の典型例です。

このままだとあなたは、どんどん落ちていくのが目に見えます。仲間のパスが悪いから自分がミスした、ゴールできなかった、試合で負けた、グランドが悪いから自分はうまくできない。自分がやる気がないのは先生の教え方が悪いからだし、勝てないのは先生の戦術が悪い、選手交代、レギュラー選びが悪い、自分は全く悪くないと逃避(現実から逃げているだけ)しているのです。

こんな選手がうまくなるわけないし、試合で活躍できるわけがないとおもいませんか、子供の頃とか弱いチームだとそれが通用しても、上のレベルに行けば全く通用しないようになるし、チームメイトから嫌われ、浮いて、自己中な選手として、みんなが君とやりたくない、チームを抜けてくれという未来が待っているか、君が逃げてサッカーをやめる未来が見えてきます。

1流選手は、自分が悪い・下手だからミスした・試合で負けた、だからもっと努力しようと考えるため、地道な努力・練習をしてうまく強くなっていきます。仲間のパスが悪くても「OK!OK!」「次・次」と声をかけてあげてチームワークを重要視します。パスミスをしない選手は、いるわけがありません。誰かがミスをしたら、「ドンマイ・ドンマイ・俺がミスしたら頼むね!」と声をかけみんなが気持ちよくプレーをすることが、チームワークにつながります。Jリーグでもチームメートの文句を言う人のいるチームは必ずチームワークが乱れて試合で負けるとレフリーの人が言っていました。誰もミスをしたい・わざとミスをする人はいないし、先生も勝ちたい・勝たせてあげたいと考えて、指導をしているはずです。それが理解できない人は、やはり3流選手なのですね。どうすれば勝てるかを考えれば、答えは簡単に見つかります。

次の質問に答えてください。

①プラス思考の選手とマイナス思考の選手は、どちらがうまくなると思いますか?

②プラス思考の選手とマイナス思考のチームは、どちらが勝てると思いますか?

③プラス思考の選手とマイナス思考の選手は、どちらが女性にもてると思いますか?

④プラス思考の選手とマイナス思考の選手は、どちらが幸せになると思いますか?

⑤プラス思考の選手とマイナス思考の選手は、どちらが素晴らしい人間になると思いますか?

答えは明確ですね。あなたがプラス思考にならなければ、あなたはうまくならないし、試合で勝てないよう足を引っ張っているのがあなたです。チームワークを壊しているのもあなたです。あなたが変わるしかありません。メンタルトレーニングでは、プラス思考のトレーニングがあります。口から出る声・ひとり言・他人との会話・コミュニケーションをすべてポジティブにするというトレーニング方法があります。また目や表情、帯同や行動をポジティブ(自信がある振りをする)というトレーニング方法があります。
やるしかないでしょう。やらなければ、あなたはすぐにつぶれるでしょう。