2022年49校目は2大会連続9回目となるインターハイ全国大会出場を決めた鹿島学園高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの上原悠平選手。キャプテンに指名された経緯やインターハイの目標などを話してもらいました!
uhehara1.jpg
上原 悠平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/66kg
■前所属チーム:足柄FC(神奈川)
■見てほしいプレー:状況判断とクレバーなプレー

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「2年生の時から試合に出ていたので、去年のキャプテン・渕伸平さんに任命してもらったんです。自分はキャプテンをするようなキャラではなかったんですが、櫻井稜、林結人、自分の3人が候補だったんですけど、その中で一番キャプテンシーがあるわけではないのですが、伸平がおまえに任せるっていってくれたんです」

Q:いつぐらいに言われたのですか?
「新チームになった時です。監督からは何も言われていなかったので、選手権が終わった後ぐらいです」

Q:元々キャプテンをやったことはあったのでしょうか?
「全くなかったです。でも、試合に出ていくにつれて、責任感が増していったのでやってみたいという気持ちはありました」

Q:実際にキャプテンをやってみてどうでしょうか?
「今年は個性が強いのでまとめるのが大変。プリンスリーグでもなかなか勝てていないので、やっぱり難しいところはありますね」

Q:キャプテンになって苦労したことがあれば教えてください。
「負けが続いた時が一番辛くて、特に負けて次の週に入っていくモチベーションが難しかった。自分が引っ張らないといけないのに、周りのモチベーションが下がっていて、自分だけやっているというのはかなり辛かった。そういう時は監督に喝を入れてもらって改善しましたし、どういう状況でも自分は前を向いて取り組むようにしていました」
Q:インターハイの出場権を勝ち取りました。最後の夏に向けて意気込みを教えてください。
「去年は日章学園に初戦で負けてしまいました。なんとしても今年は1回戦で同じ相手と戦うので勝たないといけない。その中で優勝というのを毎年目標に掲げているので、そこに向かってやらないといけないので、1回戦は立ち上がりが大事だと思います」

cp_banner1.jpg