2020シーズン始動!今回は、山口の強豪・高川学園高校の田代湧二選手に、高川学園への進学を決めた理由や入学から1年経って成長したことなどをWEB取材で聞いてみたぞ!

田代 湧二
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:178cm/77kg
■出身チーム:ジュビロ磐田U-15(静岡)
■自分の見てほしいプレー:センターサークル以上まで飛ばせるスローイング、1対1の飛び出し、シュートストップ

tashiro2.jpg

Q:高川学園に進学しようと思った理由は?
「高校選手権出場を目指していて、ジュビロのスタッフの方に高川学園を紹介してもらい、試合の映像を見て、まずパスサッカーに興味を持ちました。その後に練習会に参加したとき、江本孝監督が素晴らしい方だったので、ここに来ることを決めました」

Q:入学後に大変だったこと、成長したと感じるのは、どんなことですか?
「練習で走りのメニューがあるとき、自分はあまり走れないので大変でした。でも思い出してみると、プラスになっている面が多くあります。成長したと感じるのは、学校生活や私生活で、きちんと自覚を持って過ごしていくことの重要性が分かったことです。中学時代までとは全く変わりました。新年度になって後輩もできたので、さらに一つひとつの言動を意識しています」

Q:2年生になってからの新たな目標は?
「1年生のとき、インターハイ予選やプリンスリーグ中国に出場させてもらい、選手権の雰囲気もベンチで味わうことができました。1年生リーグでのプレーも含めて感じた課題は、足元の技術で、もっと伸ばさなければいけないと思っています。また、自分は他のGKと比べて身長が低いぶん、圧倒的な武器が必要だと感じているので、課題を克服しながら武器を磨いていきたいです」

Q:今年度の目標は?
「選手権での全国ベスト8と、プリンスリーグ中国への昇格です。昨年度の選手権はベンチ入りだけで出場できなかったので、今年こそ自分が出場して、チームの勝利に貢献したいと思っています。個人的な目標は将来プロになることなので、そのためにも、さらに成長していきたいです」

「高川学園」の関連記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」