全国の高校生たちは、どんな1日を過ごしているのか?今回、取材に協力してくれたのは、日章学園高校サッカー部の2年生GK・小原司選手!

小原.jpg
小原 司
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:175㎝/70Kg
■出身チーム:日章学園中
■自分の見てほしいプレー:「キックの精度」

【スケジュール】
6:30 起床・点呼
6:40 掃除
7:00 登校
8;00 学校内の食堂で朝食
9:00~16:00 授業
16:30~19:30 練習
20:00~21:00 夕食、風呂
21:00~22:00 勉強 
22:00~22:25 携帯電話回収(25分までに預けないと漢字書き取りのペナルティ)
23:00 就寝

円グラフ.jpg

日章学園高校の寮生は全体で100人程度。サッカー部も25人が寮で生活しながら部活や勉強に励んでいる。
京都出身の小原選手は中学からサッカーの強豪校である日章学園に進学した。小学校を卒業してすぐに寮での生活を始めたため、最初は洗濯の仕方も分からず、洗剤を入れず柔軟剤のみで洗濯をしてしまったことも。「脱水すれば乾くと思っていました(笑)」と当時を振り返る。

日章学園には様々な学科があり、科によって授業時間など生活時間もそれぞれだ。小原選手は自動車科で勉強とサッカーの両立に挑戦している。来年の3月に3級整備士の試験を控えているため勉強にも力をいれているという。「サッカーと勉強の両立は大変ですが今はうまくいっている」と自信を見せた。

勉強にサッカーに忙しい小原選手の楽しみはやはり寮の食事だ。好きなメニューは『寮のおばちゃんが作るカレー』と話す。いつも栄養バランスを考えて美味しい食事を作ってくれるという寮の食事は癒しの時間だ。「お肉が多い日は嬉しい。たまに野菜ばかりの日があってガッカリしてしまいます」と笑って話してくれた。

そんな小原選手の夢は"プロサッカー選手"だ。「身長が小さくてもサッカー選手になれると証明できるような選手になりたいです」と力強く語る。「寮では人間的に自立できた。寮に入って良かったと思います」―小原選手の未来がとても楽しみだ。

日章学園寮.jpg

「日章学園」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「マネージャー」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事