ヤンサカ

藤枝明誠高校サッカー部あるある「新幹線の音で監督の声が聞こえない(笑)」

SHAREこの記事をシェア


サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、藤枝明誠高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

kantoku.jpg

①上下関係があまりなく、学年を越えて仲が良い
宮川「あいさつはちゃんとしますが、先輩後輩の上下関係は全然厳しくないですね。仲が良い同士なら学年が違ってもタメ語で話してますし、それで揉めることはありません」

②ピッチ外では監督・コーチ陣との距離感が近い
川野「練習や試合以外の場では、どの学年も松本監督のことを『まっさん』と呼んでいますし、お父さんみたいな感じでいろんなことを相談できる存在です。監督やコーチに彼女のことを相談する奴もいるんじゃないですか。自分はしないですけど(笑)」

③練習時間が短い
笹ヶ瀬「全体練習は基本的にいつも1時間15分と決まっています。時間が短い分、しっかり集中して全力でやりきるという感じですね。それで、練習の中で見つかった課題や自分の足りないところを自主練でやるという感じで、ほとんどの人が自主練をしっかりやっています」

souji.jpg

④朝7時半からサッカー部全員で掃除をする
宮川「朝練のある日もない日も、7時半に集まって学校全体の掃除をサッカー部全員でします。夕方の全体掃除の時間とは別に。なぜそれが始まったのか知らないですが、みんなで手分けして雨の日もやるんですよ」

aruaru2.jpg

⑤新幹線が練習している横をビュンビュン通る
川野「(東海道)新幹線がグラウンドのすぐ脇を通っていて、監督の話が聞こえなくなったりします。普通の電車よりは静かなので、そんなにストレスはないですけど」
笹ヶ瀬「本数もかなり多いから、最初の頃はまだ慣れてなくて、うるさいなと思いました。監督がみんなを集めて話すときも、1年生は後ろにいるので、聞こえなくてザワザワするときがあります」
宮川「3年になれば慣れます。監督の話は聞こえないですけど、気にしないですね(笑)」

インタビューに答えてくれたのは、この3選手!

P1230343_宮川.jpg
宮川 幸大
■ポジション:MF(トップ下)
■学年:3年
■身長/体重:169cm/59kg
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルが得意なので、ボールをたくさん受けて攻撃のスイッチを入れるところ」

P1230346_川野.jpg
川野 一樹
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:177cm/65kg
■自分の見てほしいプレー:「積極的に声を出すことと、1対1のシュートストップ」

P1230355_笹ヶ瀬.jpg
笹ヶ瀬 友都
■ポジション:MF(トップ下・左サイド)
■学年:1年
■身長/体重:165cm/59kg
■自分の見てほしいプレー:「1人1人の特徴をつかみながら周りを生かすプレー」

「藤枝明誠」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×