2020シーズン!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は激戦区の静岡予選を勝ち抜いて選手権に出場する藤枝明誠の横山良唯選手と賀茂大紀選手に話を聞いたぞ!

PB255647_横山良唯.jpg
横山 良唯
■ポジション:トップ下、右サイドハーフ
■学年:3年
■身長/体重:165cm/57kg
■前所属チーム:ジュビロSS掛川(静岡)
■自分の見てほしいプレー:キックの精度とセットプレーのキック。相手の逆をとるプレー

Q:藤枝明誠を選んだ理由を教えてください。
「僕は県内出身なので、静岡県で戦いたいという気持ちがあって、その中で明誠の超攻撃的サッカーに魅力を感じて、中3の夏に練習参加させてもらいました。そこで監督の指導が良いなと思ったし、サッカーだけでなく人間性の面も鍛えられると思って決めました。他校にない朝の清掃活動とか、人に感謝することとか、人として当たり前のことを学べていると思います。サッカーでは、シュート練習が多いのでシュートに対する意識も変わったと思いますし、練習で小さいボールを活用しているので、自主練で自分の武器あるキックも磨けました。(高校)選手権では昨年優勝した県として見られると思いますが、そのプレッシャーを楽しみながら良い結果を残したいと思います」


PB255584_賀茂大紀.jpg
賀茂 大紀
■ポジション:ボランチ
■学年:3年
■身長/体重:173cm/70kg
■前所属チーム:長泉アミーゴス(静岡)
■自分の見てほしいプレー:守備での球際の強さ、ゴール前に飛び込んでいくプレー

Q:藤枝明誠を選んだ理由を教えてください。
「僕が中2のときに明誠が全国大会に行って、それをテレビで観たときに、サッカーが攻撃的で観ていて楽しかったので、自分もここでサッカーしたいなと思いました。ただ、入ってみたら思った以上に周りのレベルが高くて、最初は下から2番目のチームからのスタートでした。その中でいろんなタイプの選手と一緒にやりながら、コツコツと自主練しながら上がってきたことが、すごく良い経験になって今に生きていると感じます。僕は中学時代から身体の強さが特徴だったので、それを生かすために守備の練習も力を入れてきました。(高校)選手権では、静岡県の代表なので、ベスト4はマストだと思っていますし、ひとつひとつ大切に勝ち上がって、優勝を目指していきたいです」


_what_banner1.jpg